小児矯正

Children

子どもの矯正治療~小・中学生~

大人の矯正は、顎の骨が完全に形成されている状態で治療を開始するため、理想の歯並びの形状に至るまでには抜歯が必要であったり、時間がかかります。また、むし歯や歯周病が併発していると治療に支障をきたすこともあります。
反対に、お子様の頃からの矯正治療はメリットがたくさんあります。骨が発育途中の小児期から治療をはじめれば、顎の骨の成長に合わせコントロールしながら矯正することが可能になります。そのため、より理想的な治療結果が得られやすく、むし歯や歯周病にもかかりにくい歯並びを実現しやすくなります。

  • Step01
    矯正相談カウンセリング

    予約制ですので、ご連絡ください。
    お悩みや気になることをお話しください。小学校入学頃から治療可能です。

    料金:無料

  • Step02
    検査

    レントゲン撮影や歯型とりなどを行います。他に特別な検査が必要な場合は、大学病院などへご紹介させていただきます。(別途要唾液検査代+1,870円)

    料金:14,300円

  • Step03
    診断・治療方針のご説明

    検査結果の分析に基づいた診断と治療方針により、治療期間や結果に大きな差がでるので、患者様や親御さんとご相談し、ご納得していただいた上で治療を開始いたします。

    料金:27,500円

  • Step04
    治療開始

    ・成長を利用して、上下のアゴの大きさなどのバランスを整えます。
    ・基本的に歯を抜かない(非抜歯)治療になります。
    ・治療中は、1~3ヶ月に1回の来院です。
    ・大人の矯正治療へ移行する場合は、こどもの矯正装置料金を割引いたします。

    料金:装置代 99,000~220,000円
    調整料3,300円(1~3ヶ月毎)

※矯正治療中のフッ素塗布サービス
矯正歯科治療を受けられる患者様の定期的なフッ素塗布は無料で行います。2017年から無料サービスを開始いたしました。

小児矯正治療の際のリスク

矯正期間が長くなる場合がある

矯正期間中に、一時的に見た目が悪くなる場合がある

保険適用されないため費用がかかる

小児矯正でよく使用される装置

舌側弧線装置(リンガルアーチ)

すき間の維持や、少数の歯の移動に用います。固定式ですが、歯の舌側に装着するため、ほとんど見えません。数歯の前歯の反対咬合などに使用されます。

拡大床装置

とりはずし式の装置で顎骨を側方へ拡大します。少数の歯の移動にも使用できます。不揃いな歯並びになりそうな場合などに使用されます。

クワドヘリックス

固定式の装置で歯列を側方へ拡大します。自分で取り外しはできません。タガタな歯並びになりそうな場合などに使用されます。
大人の矯正治療に併用されることもあります。

機能的顎矯正装置

下顎骨の成長を前方へ促進し、大きくします。とりはずし式の装置です。主に上顎前突(出っ歯)の治療に用いられます。

咬合斜面板

下顎骨の成長を前方へ促進し、大きくします。とりはずし式の装置です。主に上顎前突(出っ歯)の治療に用いられます。上顎のみに装着するタイプです。

上顎前方牽引装置

上顎骨を前方へ牽引し、上下顎骨の前後的バランスを整えます。主に下顎前突(受け口)の治療に用いられます。

トランスパラタルアーチ

固定式の装置で、奥歯の回転や側方拡大を行います。
奥歯の固定を強めることができるため、前歯の部分矯正や大人の矯正治療(ボタンと針金の装置)に併用されることも多いです。

よくあるご質問

Q
子供の頃に矯正を行って、大人になって歯並びが悪くなることはありますか?
A

上下顎骨の成長、萌出してきた永久歯の大きさ、および癖などにより、大人になって歯並びが再度乱れることがあります。
治療開始前にしっかりと検査・診断を受け、リスク等についてお話しされてから治療を開始することをおすすめいたします。

Q
矯正中に習い事や部活など制限などありますか?
A

基本的に制限はありません。ただし、接触プレーが多いスポーツを行う際には顔面や口元の外傷に気をつけていただく必要があります。
また、吹奏楽の場合は楽器によっては慣れるまで時間がかかることがあります。

Q
定期的な通院は子供だけでも大丈夫ですか?
A

お子様だけでも通院は大丈夫ですが、説明等がありますので、できるだけ保護者様にもご来院いただけましたら幸いです。

Q
子供の矯正を始めるのに一番良いタイミングなどはありますか?
A

歯並びの状態によって最適な開始時期は異なります。気になることがありましたら、その時点で一度ご相談いただき、お子様の状態にあわせて最も良いタイミングで治療を開始するのがベストだと思います。

ページトップへ戻る