General

一般的な治療(予防治療・むし歯・入れ歯・小児歯科)

通常の患者さんが通院した際に、基本的に歯科治療の保険の適用範囲内で一般的な以下の治療を行います。

一般歯科の治療項目

予防治療

健康なお口の中を維持するには、定期検診やメインテナンスが非常に重要です。定期的に管理していくと、ホームケアだけでは行き届かない部分を補うことができ、さらにむし歯・歯周病の早期発見や不正咬合の予防にもつながります。
健康な歯を残すために、その場だけの治療ではなく、先を見据えた計画的な治療で、患者様の一生涯の大切な歯と歯ぐきをお守りしたいと考えております。
お子様の将来のためにも、是非ご家族で定期検診やメインテナンスをしっかり受けて、歯を長持ちさせましょう。

むし歯

歯に残った汚れの中にいる菌が出す酸によって、歯が溶けてしまうことが原因です。
・むし歯が浅い場合:歯の弱った部分を削って詰め物をして穴をふさぎます。
・むし歯が深い場合:進行すると歯の内部の神経組織にまで達し、とても痛みが出ます。
神経まで達する場合は、神経の除去など歯の根っこの治療を行った後、土台をたてて金属等で覆ったりします。最悪の場合は抜歯が必要になります。

歯周病

口の中の菌によって引き起こされ、歯を支える周りの組織に生じる病気です。日本人が歯を失う原因のうち、40%が歯周病、32%がむし歯とされています。最初は歯ぐきの軽度の出血や腫れにはじまり、徐々に進行すると、歯が少しずつグラグラし、最終的には抜け落ちてしまう怖い病気です。
35~44歳の方でおよそ85%、45~54歳ではおよそ90%の方が歯周病にかかっていると言われています。専門の歯科衛生士がお口の全体的なクリーニング、歯石除去および歯肉マッサージの治療を行っておりますので、定期的に通院して、予防しましょう。

入れ歯とブリッジ

歯のないところにブリッジや義歯(入れ歯)をいれる治療です。当院には専門の歯科医師と常勤の歯科技工士がおり、その日のうちに修理や仮歯製作などが可能ですので、安心してご相談ください。

保険外治療のスマイルデンチャー

保険診療だけではなく自費治療も各種とりそろえておりますので、お気軽にご相談ください。
保険外治療例:スマイルデンチャー(金属のない入れ歯)

• 金属のバネがないため審美性に優れる
  • 装着していても違和感が少ない
  • 金属アレルギーの心配がない

• 保険適用ではないため費用がかかる
  • 壊れた際の修理が難しい

ピカッシュ

入れ歯や矯正装置の除菌力・抗菌力が持続する抗菌クリーニングコート!
ニオイやヌメリがなくなり、使用は快適に!お手入れはカンタンに!!
ご希望の場合は、スタッフまで!

白い被せもの

人工ダイヤモンドのかぶせ物「ベイシッククラウン」は人工ダイヤモンドとして使用されるジルコニアを材料に、優れた見た目・耐久性・生体親和性を持っています。

• 透明感のあるジルコニアなので本物の歯に近い仕上がり
  • 材質の劣化が少ないので、半永久的に変色がない
  • 金属アレルギーの心配がない

• 保険適用ではないため費用がかかる
  • 割れたり欠ける場合がある

小児歯科

鹿児島市こども医療費助成制度(詳細は鹿児島市ホームページをご覧ください)平成28年4月診療分から助成対象が「中学3年生まで」拡大されました。窓口で必ず「こども医療費受給者証」を提示してください。
【助成金の額】保険適用外治療は対象外です。
・3歳未満のこども:保険診療による負担金の全額を助成。
・3歳~中学校3年生までのこども:1ヶ月に何回通院しても保険診療による負担金が上限2,000円を超えた金額は一度お支払いいただきますが、後日鹿児島市から払い戻しされます。